2019年06月12日

【フード/地域参画】みんなの食育講座Ⅰ『卓へのお誘い』を開催しました。

今年度で6年目となる、みんなの食育講座Ⅰ『卓へのお誘い』を令和元年6月8日(土)に開催いたしました。

講師はNPO法人食空間コーディネート協会認定講師で本学の非常勤講師でもある八木なほ子先生です。

今年度の1回目のテーマは『七夕で厄払い』でした。七夕のお話しやテーブルの解説をしていただきました。

受講者の方からは「豊富な先生の知識に、いつもながら有難く拝聴しています。あちこちにとぶお話しがとてもおもしろく、楽しみにしています。」、「七夕に関するいろいろな事が分かり楽しかったです。先生のテーブルは本当にたくさんの知識が入っていて素晴らしいと思います。先生のような解説をしてくださる方はあまりいらっしゃらないような気がします。」との感想が聞かれました。

皆様ありがとうございました。

次回『卓へのお誘い~美味しい紅茶の入れ方~』 は、令和元年10月5日(土)13:30~開催いたします。お申込みをお待ちいたしております。

フードデザイン学科では、みんなの食育講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲと今年も盛り沢山の公開講座を開催します。

みんなの食育講座Ⅱ 『健康寿命を延ばす食生活』①6/22(土)13:00~15:00「噛むことが難しい方のための調理の工夫」、

②6/29(土)13:00~15:00「飲み込みにくい方のための調理の工夫」のお申込みを受付中です。詳しくはHPをご覧ください。