2019年12月05日

【フード/地域参画】みんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ』を開催しました。

令和1年11月30日(土)にみんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ』~おせち料理~を開催しました(講師:山村涼子教授)。

 

献立は、変わり雑煮、オランダ揚げ、パイナップルきんとん、チーズ黒豆の4品です。

 

今回はフードデザイン学科2年生の有志2名が手伝いをしてくれました。小学生の参加もあり、他の受講者の方と一緒に楽しく作っていました。

 

受講者の方からは、「難しくなく、家でもできそうでぜひやってみたいと思います。おせち料理のマメ知識を教えてくださり、ためになりました」、「最初はじゃがいももちをつくるのは、たいへんだったけど、なれてきたら、かんたんだと思いました。食べておいしかったです(小学5年生)」との感想が聞かれました。皆様ありがとうございました。

 

変わり雑煮の食材はグリーンコープ様からご提供いただきました。そして、グリーンコープアンケートに答えた受講者は、お土産をいただきました。ご協力に感謝いたします。

 

次回のみんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ~男子、厨房に入る~』は、令和2年1月25日(土)10:00~開催いたします。高校生以上の男性が対象となっております。簡単な中国料理を作ります。皆様のお申し込みをお待ちいたしております。詳しくはHPをご覧ください。