2020年09月25日

【地域/フード】みんなの食育講座Ⅰ『卓へのお誘い』を開催しました。

みんなの食育講座Ⅰ『卓へのお誘い』を令和2年9月19日(土)に開催いたしました。講師はNPO法人食空間コーディネート協会認定講師で本学の非常勤講師でもある八木なほ子先生です。

今回のテーマは『紅茶の基本~テイスティングを楽しむ~ 』でした。菊柄を用いた秋のテーブルセッティングの解説や紅茶の入れ方を実演していただきました。受講者の方には、同じ茶葉で湯の沸かし方を変えた3種類の紅茶を飲み比べていただきました。また、今回は特別にダージリンのファーストフラッシュとセカンドフラッシュも飲んでいただきました。受講者の方からは「紅茶の入れ方をならって、味の違いがわかりました。参加して良かったです。」、「いろいろと初めて聞く事が多くて勉強になり、ますます紅茶が好きになりました。」との感想が聞かれました。皆様ありがとうございました。

次回、みんなの食育講座Ⅰ『卓へのお誘い』 は、10/10(土)13:30~「フルーツティーを楽しもう」を開催いたします。受講される方の密を避けるため、受講定員、テーブル使用の人数を減らし、試飲も一定方向を向いていただく等ソーシャルディスタンスの確保に努めております。皆様のお申し込みをお待ちいたしております。フードデザイン学科では、他にもみんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ』10/31(土)「エコ・クッキングにトライ!」、11/28(土)「新年を祝う~おせち料理~」を開催予定です。皆様ぜひお申込みください。詳しくはHPをご覧ください。