2021年07月21日

【地域/フード】みんなの食育講座Ⅱ『健康寿命を延ばす食生活』を開催しました。

令和3年7月17日(土)にみんなの食育講座Ⅱ『健康寿命を延ばす食生活』を開催しました。

講師は、管理栄養士の石井妙子教授です。テーマは「感染予防に、災害時に、介護食に、パック・クッキングを体験しよう!」でした。講義と実習が行われ、実習では1つの鍋にお湯を沸かし、お粥やサラダチキンの材料をポリ袋に入れてゆでて作るパック・クッキングを行い、青菜は重曹でやわらかくゆで、簡単なりんごのデザートも作りました。

受講者の方からは「とても有意義でした。母は歯が悪く、総入れ歯ですが、固いものが食べられずいつも柔らかくしています。今日の事をすぐにでも実践したいと思います。参加して良かったです。」、「わかりやすい、楽しい、スピード感がある。あっという間でした。何がごえんにつながるかわかった。」との感想をいただきました。

受講者の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

次回のフードデザイン学科の公開講座は、8/21(土)みんなの食育講座Ⅰ『卓(テーブル)へのお誘い~今、知りたい!日本の行事と室礼~』です。皆様のお申し込みをお待ちいたしております。