2021年10月21日

【地域/フード】みんなの食育講座Ⅰ『卓へのお誘い』を開催しました。

みんなの食育講座Ⅰ『卓へのお誘い』を令和3年10月16日(土)に開催いたしました。講師はNPO法人食空間コーディネート協会認定講師で本学の非常勤講師でもある八木なほ子先生です。

今回のテーマは『春迎えの支度を楽しむ』でした。前回予定していた講座が緊急事態宣言のため中止となりましたので、今回は通常の時間より30分長く講座をしていただきました。

お正月のテーブルをひな祭りのテーブルに変えながら、沢山のお話をしていただきました。

受講者の方からは「伝統文化のお話は、初めて耳にすることばかりで、とてもためになるお話でした。勉強になりました。」、「はじめて聞き、はじめて見る(器)のすばらしさにおどろきました。すばらしいお正月が迎えられるように努力したいと思います。」、「いろんな行事や物の由来を知ることが出来て良かった。コロナ禍なので、一人ずつのお重が良いと思った。普段の食事でも少しの工夫で華やかな食卓になるので、取り入れていこうと思った。」との感想が聞かれました。皆様ありがとうございました。

【今後のフードデザイン学科公開講座】

みんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ』10月30日(土)10:00~12:00「食品ロスを減らすアイデア料理」、12月4日(土)10:00~12:00「新年を祝う食卓~おせち料理」を開催予定です。

先着順となりますので、お早めにお申し込みください。詳しくは本学HPをご覧ください。