2022年08月24日

【地域/幼教】子育て支援講座『 親子で楽しむリトミック② 』

令和4年8月20日(土)

前回に引き続き、講師 安元雅子氏による「親子で楽しむリトミック②」の講座が行われました。当日は、4組の親子さんが参加してくださいました。

初めに、先生とみんなで輪になり、先生が手でリズム打ちをしながら名前を呼び、子ども達は、『はーい』と言う返事に合わせて「♪♪♪」手をたたきます。やり取りのあと、先生のピアノに合わせて「むすんでひらいて」の手遊びをしました。

慣れてきたところで、好きな色のリングをハンドルに、親子でドライブにでかけます。もうすぐ秋になるので、森に行きました。途中で色々な動物が出て来て止まらなければなりません。山道をゆっくりと走ったり、速く走ったり、後ろにお母さんを乗せて森の中へ・・・

木の実(スポンジのカラーボール)を1人6個もらい、お団子を丸めるように掌の上でクルクルして手触りを楽しみました。

次に、好きな色のスカーフを広げ、木の実を「取って入れる」という動作をピアノのリズムに合わせて何度もくりかえしました。森で楽しく遊んだあとは、スカーフに木の実を包み背中に背負って来た道を運転して帰りました。

スカーフとボールは、お方付け・・・・

今度は古新聞を使ってゆっくり破る音と、素早く引き裂く音の違いを楽しみました。

古新聞紙丸めてボール状にしてその上から色紙で包み、テープで止めてカラフルな木の実を3個作りました。そこで、【くだものさん】の仕掛け絵本登場!果物がかくれんぼ・・・子ども達は釘付けでした。絵本に出て来た同じ、果物入れのカゴプレゼントして頂いて、自分で作った木の実を入れてももちかえることに・・・最後にさよならの手遊びうた♪で講座を終えました。

今回は、音に合わせて速く動く、ゆっくりと動くの動作。手で感じる触覚、耳を澄まして聞く聴覚、見て真似をするなど、十分に体の感覚部分を使いました。

ご参加いただき、有難うございました。

 

次回は「親子で楽しむ忍者修行 ~合言葉はニンニンの巻~」です。2歳からになります。

只今申込み受付中!