2022年10月06日

【地域/フード】みんなの食育講座『手作りを楽しむ』を開催しました。

令和4年10月1日(土)にみんなの食育講座 『手作りを楽しむ 信愛短大伝承 松花堂弁当と土瓶蒸し』を開催しました(講師:山村涼子教授)。

献立は、松花堂弁当(白飯、ぶりの照焼き、紅白なます、りんごと白花豆の煮物、角揚げ卵けんちん射込み煮、きのこと野菜の五色和え)と土瓶蒸しです。今年度で信愛短大が最後の年となるため、歴史ある松花堂弁当と土瓶蒸しを講座に取り入れさせていただきました。今回はフードデザイン学科2年生5名も一緒に参加しました。

受講者の方からは「日常の食生活にとり入れられるものが多くて、勉強になりました。しまいこんでいる、松花堂弁当箱をさっそく出して、使うことにします。」、「久しぶりの受講と来春には閉学する短大を思うと胸が熱くなり、先生方や学生さんの寄り添いがさらにこのまま続いてほしいと思う気持ちになり、感慨深い講座でした。料理内容が信愛祭で長く続いている「松花堂弁当」でもあり、過去の卒業生を思い出し、最後の学生である皆さん方に幸あれと祈念いたします。本当に有難うございました。早速、今日の料理を我家でも作りたいと思います。本当に美味しくいただきました。」との感想をいただきました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、今回の講座に生椎茸、生きくらげをご提供くださいました特用林産振興会様ありがとうございました。今年度は、社会貢献事業ゼスプリ社サポートプロジェクトに参画し、キウイフルーツを参加された皆様に提供させていただきました。

信愛短大フードデザイン学科最後の公開講座は 10月15日(土)13:30~15:00 『いま、伝えたい四季の行い事(冬・春編)』です。ぜひ、お申し込みください。

また、11/12(土)、13(日)には信愛祭を開催し、松花堂弁当を提供いたします。「信愛特製あまおうソース」、久留米市内の菓子店古賀庄さんとのコラボ商品「くるめ信愛菓」も販売予定です。

ぜひ、お越しください!!お待ちしています。