2023年03月09日

【地域/幼教】第12回子育て支援講座『手作り楽器を作ろう②』講師:坂田万代 氏

3月4日(土)に行われた、今年度最後の子育て支援講座では、当日ご参加の方を合わせまして18名、沢山の方が集まって下さいました。

この日は、たまごの形のケースの中に、自分の好きな豆類を入れて飾り付け、色んな音がする、自分のマラカスが出来ました。

先生が、予め牛乳パックを利用して作った鈴に子ども達は、シールを貼ったりリボンをつけたりして仕上げ、素敵な楽器の出来上がり!

その後、ひな祭り音楽会をしました。

初めは、【うれしいひなまつり】ピアノ演奏に合わせて、歌ったり作った楽器をならしたり、楽しそうに参加してくれました。

2曲目は、【クラリネットこわしちゃった】を楽器の紹介をして本当のクラリネットの音を聴いてもらい、ピアノ、歌、クラリネットで演奏しました。
子ども達も、初めての楽器を珍しそうに見ていました。

3曲目は、【やまのおんがくか】タンバリン、ピアノ、水笛など先生のパフォーマンスを交えながら一緒に、演奏しました。

最後は、【おもちゃのチャチャチャ】をピアノ演奏に合わせて、講師の先生が歌い、パネルシアターをさせて頂きました。
講師も、参加者の皆様も一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

1年間、無事に講座を終えることが出来ましたことに、感謝しております。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。