活躍する信愛栄養士

久留米信愛短期大学フードデザイン学科の卒業生は、
多彩な就職先で活躍しています。
また、管理栄養士養成課程4年制大学編入学しています。

平成29年7月現在

管理栄養士養成課程4年制大学編入生

谷 佳江さん
別府大学食物栄養科学部食物栄養学科4年

短期大学に比べて、授業内容が難しくなり、環境も全く違うので、最初は戸惑うことばかりでしたが、いまはたくさんの友だちも出来、毎日、忙しく楽しく充実した日々を過ごしています。

朴 祇祐さん
九州栄養福祉大学大学院健康科学研究科2年

私は久留米信愛短期大学を卒業後、管理栄養士免許の取得のために九州栄養福祉大学に編入学しました。現在は、管理栄養士国家試験に合格し、さらに、高齢者の健康寿命を延ばすための対策研究を行いたいと思い、大学院に進学し、臨床栄養師を目指して頑張っています。

病院栄養士

秋山 有加さん【管理栄養士】
長崎国際大学健康管理学部健康栄養学科編入学

栄養学について学んでいくうちに、もっと深く知りたいと思うようになり、編入学し管理栄養士を目指しました。現在、佐賀市内の病院で働いています。短期大学の2年間は、必ず自分のプラスとなります。夢に向かって頑張ってください。

秋山 真理子さん【管理栄養士】
神戸女子大学家政学部管理栄養士養成課程編入学

短期大学で学んだ専門的な内容をもっと深く学びたいと思い、編入学し管理栄養士を目指しました。現在は地元、久留米市内の病院に勤めています。将来の目標を探しつつ充実した短期大学生活を送ってください。

福祉施設栄養士

馬場 理菜子さん

通所介護老人保健施設(デイサービス)の栄養士として働いています。学びや仲間はとても貴重。不安も多いかもしれませんが、自分の夢や目標に向かって自信を持って進んでほしいです。

阿部 未典さん

現在、病院の栄養士として働いています。 以前は介護老人保健施設の栄養士として働いていました。病院の方に異動して、仕事はとても大変なところもありますが、充実した毎日です。在学中に学んだことが役立っています。

矢野 ひかりさん

主に調理、献立作成をしています。たまに料理教室。お客様へのヘルスチェック時は推定血管年齢やストレス状態などを機械で測定し簡単な栄養指導などを行っています。 私は育休中に自分自身のスキルアップのために勉強し管理栄養士に合格しました。信愛短期大学で学んだことは大事な基礎でした。一生ものの知識と友だちを得ることができます。充実した2年間にしてください。

奈須 久美子さん【管理栄養士】
中村学園大学栄養科学部栄養科学科編入学

大学卒業後、特別養護老人ホーム、障がい者支援施設を経て、現在は再び特別養護老人ホームで勤めています。 短期大学の2年間は忙しく感じますが、知識や資格を身につけ、ぎゅっと凝縮された密な時間を過ごせます。その中でのたくさんの人との出会いはきっと宝物になりますよ。

森田 彩さん【管理栄養士】

卒業後、産婦人科医院の栄養士を経て、管理栄養士を取得し、現在は特別養護老人ホームで働いています。 卒業後でも、先生や友達に何でも相談できます。失敗を恐れずに、何事にも一生懸命に取り組んでください。

保育所栄養士

橋本 くるみさん

高校進学時、どんな仕事に就きたいか?と考えて、「料理人か保育士」と答えた私。今では0~5歳の小さな子どもたちに、給食や離乳食、午後3時のおやつを調理して、提供しています。野菜嫌いの子どもからの「おいしかったから食べすぎた!」、食べるのが遅かった子から「食べるのが一番早かった!」などの声を聞くときが、やりがいを感じる瞬間です。信愛で学んだ、子ども一人ひとりを大切にする教育を保育園の現場に生かしながら、これからも子どもたちの食育に楽しく取り組んでいきたいです。

堀田 育美さん

「給食をとおして、食の大切さを伝えること」が私の仕事だと感じています。子どもたちと一緒に調理をするクッキング保育や保護者に向けた試食会など、食育活動にも取り組んでいます。 さまざまな事象にも目を向けて、豊かな感性を育み、社会人としての教養を身につけられるよう、2年間を過ごしてください。

食品会社広報

丸山 三記さん

病院や学校の栄養士とは全く違う分野の栄養士ですが、短期大学で学んだ栄養の知識やマナーを活かし頑張っています。 2年間で学ぶことに無駄はありません。しっかり学んで、その知識を社会で活かせるような、輝く女性になってほしいと思います。

医薬品販売店栄養指導

田子森 美樹さん【管理栄養士】
長崎国際大学健康管理学部健康栄養学科編入学

私は現在、管理栄養士として、病気になる前の人の役に立ちたいという思いから、地域密着型のドラッグストアに勤めています。 同じ目標をもつ仲間と出会い、お互いに刺激を受け、最後まで諦めず頑張ってください。

医療事務

山口 真季さん

私は現在、調剤薬局事務で勤務しています。主に、窓口での受付・処方箋の入力・会計、調剤補助などを担当していています。 短期大学の学びは、自分の知らない新しい知識が得られる、とても大切な時間です。向上心を忘れず充実した2年間にしてください。

シュガークラフトデコレーター

上野 ゆみさん【管理栄養士】

卒業後、福祉施設で勤務し、その後、飲食店を開業して8年間営みました。現在はシュガークラフトデコレーターとして講師をしています。資格をもっていることは、食品や素材の性質をしっかりと理解した上で生徒の皆さんに作り方を説明でき、その信用度は格段に違います。 卒業しても、先生方やクラスの仲間たちとはいまだに交流があります。そんなところも、信愛短大ならではの魅力です。

平成26年 福岡県洋菓子技術コンテスト大会
(福岡県洋菓子協会主催)
「優秀賞」受賞