2021年09月09日

公立中学3年生の信愛一日体験入学


高校進学を控えた中学3年生の皆さんにとって大切な夏でした。信愛では、高校進学に真剣に向き合い考える場面を設けたいという、公立中学校の受験生の皆さんの思いに応えるため、消毒の徹底や少人数での受け入れなど、できる限りの感染対策を施し、信愛一日体験入学を実施しました。

一日体験入学では、高校でどのような学びが待っているのか、そしてそのために中学生の今学んでおかなければならないことは何か、さらに高校進学後の大学進学等まで見据えた「普通科の高校の特色」について説明を行っています。

また、中高一貫校だからこそできる「中学生も教えている高校の先生による授業」を体験していただいています。高校での学習内容を、中学生向けにアレンジして授業するという、信愛ならではの体験授業です。

一日体験入学に参加されたいくつかの中学校の生徒の皆さんからは「高校での学びがよくわかり、大学進学について考える機会になった。」「授業体験が楽しく、高校の授業が楽しみになった」といった声をいただきました。また、一日体験入学に参加された中学校の先生からも「コロナ禍にあって思うように体験入学に参加できないところ貴重な機会になった」との声をいただきました。