カリキュラム 信愛の学びについて

4つのサイクル
4つのサイクル
CYCLE.01 基礎学力
1アサカツ

朝礼後すぐの朝の早い時間に集中して取り組むことで効果抜群!信愛では、全教科の土台となる「聞く・話す・読む・書く」の4技能を高めます。

2週テスト

年5回の定期考査では範囲が広くて大変!と悩む生徒のため、隔週で1教科20分の週テストを実施しています。スモールステップで学力定着を図ります。

CYCLE.02 主体的授業
3主体的・対話型授業

聞いて覚えるだけでなく、学んで考え抜く姿勢=主体性を大事にし、グループワークやディスカッションを通じて解答や解決策を探ります。

4ICT教育

知識や考えを発信するツールとしてiPadを活用した、ICT運用能力を高めています。プレゼンテーションアプリを用いた発表などを通じて、情報を共有し、オンライン教材の活用で学びの幅を広げます。

CYCLE.03 +αの学び
5特別講座

学び直しや、各種検定対策、ハイレベル問題演習などの学習指導を行います。一斉授業の進度にとらわれず、必要な内容を生徒たちの能力に応じて指導します。

6各種検定

「実用英語技能検定」「日本漢字能力検定」「数学技能検定」「GTEC for STUDENTS」「日本語ワープロ検定」など早い段階で目標級に合格できるよう徹底サポート!

CYCLE.04 自律学習
7チャレンジ4000

1日20分=年間約4000分の時間を、自分の力でデザインします。弱点克服や学力定着、問題演習などを通して、卒業後も役立つ自主自律の学習習慣を身につけます。

8ステラ手帳

「できた?」を振り返り、ステラ手帳に記入して段取り力アップ!PDCAサイクルの確立、平日3時間、休日6時間を目標とする家庭学習、教科バランスを考えた時間配分など、今の自分を見つめ意欲的に目標を達成する力を養います。

豊かな心と身体の成長

カトリックミッションスクールならではのきめの細かさで、一人ひとりの人間性を育みます。高校受験のない中高一貫校だからこそ、学習面に加え、心の教育にもじっくりと取り組めるのです。6年間にわたる一貫した全人格教育により、生徒は大きく成長します。

心の教育

信愛で育まれた困難に負けない強さと、他人を思いやる心は、これからのグローバル社会において重要な役割を担う際に大きな支えとなります。聡明で豊かな心を持つ生徒は自らの才能を伸ばし活躍するようになるのです。毎日のお祈りと宗教の授業を通して、信じる心、愛する心の大切さを学び、自分を大切にし他人への思いやりにあふれた人間へと成長します。

心の教育