閲覧

図書

NDC(日本十進分類法)に準じた配置を行っています。蔵書は約10万8千冊です。

雑誌

1階のブラウジングコーナーにあります。一般雑誌とカトリック系雑誌を集めたコーナーと、専門雑誌(短大の学科に関するもの)コーナーの2ヶ所になっています。バックナンバーは館員にお尋ねください。

新聞

朝刊5紙、英字新聞1紙、夕刊1紙があります。バックナンバーは1年間保管しています。縮刷版(1ヶ月の新聞が一冊になっている)は、1964年10月から1978年3月までは朝日新聞、1978年4月以降は毎日新聞で所蔵しています。

視聴覚資料

視聴覚リストやOPAC検索を参考にし、希望するDVD・ビデオの視聴申込みをカウンターで行ってください。その後館員が視聴について説明します。

貸出

図書館
  対象 冊数 期間 その他
図書 中学生/高校生 5冊まで 1週間 紙芝居は1人2点まで
短大生 8冊まで
雑誌 中学生/高校生/短大生 3冊まで
こどものおへや
  冊数 期間
図書 5冊まで 1週間

※春・夏・冬などの休暇期間中、学外実習などによる返却日の変更および冊数は、そのつどお知らせします。

貸出できない本

●雑誌の最新号

●事典・辞書類

●視聴覚資料

●禁帯出シールが貼ってある資料

●貴重資料

貸出できない本

●同じ図書・雑誌を続けて貸出は2回までです。

●図書・雑誌と生徒証・学生証・利用者カードを持参し、カウンターで継続手続きをしてください。

※予約が入っている場合は予約者が優先となり、継続貸出はできません。

返却

カウンターに返却してください。生徒証・学生証・利用者カードは必要ありません。
閉館後は、出入口に設置している「返却BOX」を利用してください。

※注意

●返却日を過ぎると遅れた日数分、借りることができません。

●図書・雑誌を紛失、汚損した場合は、館員に申し出てください。

●紛失、汚損が著しい場合は、原則として現物をもって弁償していただきます。

●開館中は「返却BOX」の利用はできません。

予約

●利用したい図書・雑誌が貸出中のときにできます。

●カウンターに生徒証・学生証を持参して申し出てください。

●WebページのMy OPAC機能からもできます。

※予約本が返却され次第、お知らせします。

リクエスト

探している図書が所蔵されていない場合は、カウンターにある専用用紙に必要事項を記入して申し込むことができます。
購入可否、貸出開始については後日お知らせします。

※文庫本と新書はリクエスト対象から除きます。

レファレンス・サービス

●図書館の利用方法の説明

●資料の探し方の説明

●その他不明な点はご相談ください。