パノラマビュー

パノラマビュー

※表示まで少し時間がかかります。マウス操作でご覧になりたい方向へ動かせます。ダブルクリックでフルスクリーンでご覧になれます。

キャンパスマップ

学生生活の舞台となるキャンパス。うれしいことも楽しいことも多くの思い出が作られる場所です。
2年間をここで過ごし、夢に向かってはばたく自分になりましょう。

※地図上の番号をクリックすると施設の紹介がご覧いただけます。

① チャペル
人生には喜びの日も悲しい日もあるでしょう。そんな日々に、一人で、また友達と共に、チャペルで心を休め、思索のひとときを見つけてください。静かにチャペルに座っていると、いつしか心安らかになり、希望と勇気が湧いてきます。

② 図書館
学院の短大生・高校生・中学生から幼稚園までが一緒に利用できる総合図書館として運営しています。勉学に必要な専門図書を中心に、小説や実用書等があります。関心のある分野はもちろん、自分を深める資料をこの図書館で探してみませんか。

③ マルチメディアセンター
インターネットに常時接続されたパソコン50台のレッスン室と20台のメディアルームを備えた自由開放型センターで、学生全員にメールアドレスとホームディレクトリーを設定して、授業を行います。

④ グローリアホール
1995年、新体育館として35周年記念に着工。学院合同の記念行事等もこのホールで行います。

⑤ 学生ホール
各自動販売機や電子ピアノ、テレビ等のオーディオ機器も充実!中央には、自由に使えるインターネットコーナーを設置しており、いつも多くの学生でにぎわっています。ワンコインカフェも人気です!
⑥ おもちゃライブラリー
「久留米市えがお子育て大賞」に表彰された本学の「おもちゃライブラリー」では、5,000点にのぼるおもちゃを揃え、おもちゃで遊びながら子育て中の親子の交流を行う「信愛つどいの広場」を開設しています。その中で本学教員による育児相談のほか、学生による遊びの提供などの子育て支援を実施しています。

⑦ 学食
200席を収容する食堂では、100円のミニうどんから470円の定食などがあります。

⑧ 小聖堂
いつでも、誰でも自由にお祈りができるように常に開放されています。

⑨ 久留米信愛女学院短期大学(1号館)

⑩久留米信愛女学院短期大学(2号館)

⑪ 久留米信愛女学院高等学校

⑫久留米信愛女学院中学校

⑬ 久留米信愛女学院幼稚園

センパイたちの学生生活

ピアノレッスンや造形表現など授業の1つひとつが 私の毎日を充実させてくれます。

一人暮らしは実家と違い、毎日すべての家事を自分でしなくてはなりません。家事をため込むと大変ですから、朝・昼・夜と分けて行うようにしています。勉強も時間配分が大切。学校の空き時間を利用して一日の学びを復習し、帰宅後に仮眠を取ってから集中して取り組むようにしています。

家に帰って誰かがいること。美味しいごはんがいつも用意してあること……。実家では当たり前だったことが、どれだけありがたいことだったか感謝する毎日です。

休日はまず課題のレポートを終わらせることを優先。課題がすんだら友達と遊んだり、家でゆっくりと過ごしたりしてリフレッシュしています。

1番のメリットは時間を自由に使えるところ。ただ、怠けてしまわないように気を引き締めています。大変なのはやはり食事の準備。今では少しずつ料理のレパートリーも増え、調理実習も楽しみになってきましたが、それでも帰省した時の母の手料理は格別です。

地元を離れての一人暮らしは不安も多いはず。私もホームシックになったり、文化の違いに戸惑ったりしました。でも生活に慣れた今では毎日が充実。何より地元の大切さを改めて感じられる点が魅力です。