2020年09月14日

【地域/フード】みんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ』を開催しました。

令和2年9月12日(土)にみんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ~敬老の日を祝う 赤飯~』を開催しました(講師:山下浩子教授)。今回は、赤飯と玉子豆腐と三つ葉のすまし汁を作りました。前日から、もち米をつける必要がなく手間のかからない赤飯と昆布と鰹節でしっかりとだしをとったすまし汁は自宅でも簡単にできるものです。

受講者の方からは、「ていねいな説明でわかりやすく、作りやすかったです。おこわやだしの取り方を家でも実行してみます。味もおいしかったです。」、「お赤飯を蒸し器でするのは、はじめてだったのでとても参考になりました。いろんな雑学もお勉強しているみたいでよかったです。手順を見直して家でやってみます。南天の葉に抗菌作用がある事も知りませんでした。」、「すごく楽しかった。赤飯作りの時に、小豆のゆで汁をたいたご飯にかけるのが、すごくびっくりしました。」との感想が聞かれました。皆様ありがとうございました。

次回のみんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ~エコクッキングにトライ!~』は、令和2年10月31日(土)10:00~開催いたします。フードデザイン学科の公開講座では、受講される方の密を避けるため、調理実習台を使用する人数を減らし、試食も一定方向を向いていただく等ソーシャルディスタンスの確保に努めております。

皆様のお申し込みをお待ちいたしております。詳しくはHPをご覧ください。