2020年11月06日

【地域/フード】みんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ』を開催しました。

令和2年10月31日(土)にみんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ~エコ・クッキングにトライ!~』を開催しました。今回の講師は、フードデザイン学科2年の学生と眞部真紀子准教授です。メニューは、エコ豆乳グラタン、ニンジンとツナのサラダとハロウィン★スイートパンプキンです。エコ・クッキングなので野菜は皮付きのまま、かぼちゃの種も捨てずに使いました!!珍しい食材、見た目がマツタケのような「久留米松きのこ」も使いました。

受講者の方からは、「豆乳とゴボウという組み合わせが新鮮で美味しかったです。かぼちゃの種の中の取り出し方も教えてもらい、今度家でも試してみようと思いました。学生さんにも優しく教えてもらい、楽しく出来ました。有難うございました。」、「家でも作ってパパに食べさせてあげたいです。」、「たのしかった!娘も大満足でした。野菜の味がすごく美味でした。家でも作りたい!です。」との感想が聞かれました。今回は小学生のお子さんもたくさん参加してくださいました。皆様ありがとうございました。

次回のみんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ~新年を祝う おせち料理~』は、令和2年11月28日(土)10:00~開催いたします。フードデザイン学科の公開講座では、受講される方の密を避けるため、調理実習台を使用する人数を減らし、試食も一定方向を向いていただく等ソーシャルディスタンスの確保に努めております。

皆様のお申し込みをお待ちいたしております。詳しくはHPをご覧ください。