2021年11月02日

【地域/フード】みんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ』を開催しました。

みんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ~食品ロスを減らすアイデア料理~』を令和3年10月30日(土)に開催いたしました。講師は本学フードデザイン学科の2年生と准教授の眞部真紀子先生です。
今回のテーマは『食品ロスを減らすアイデア料理』とのことで、初めに久留米市環境部資源環境推進課より久留米市で実施しているエコの取り組みや私たちに出来る身近なことをお話していただきました。本学が参画した食品ロスをなくそうシリーズ「野菜の使い切りレシピ」の動画紹介もありました。続いて調理の説明を行い、実習スタートです。メニューは白ご飯、野菜たっぷり春巻き、野菜の和風スープ、いりこのバター醤油、かぼちゃパイです。
受講者の方からは「久留米市役所の方から話も聞けて、市の取り組みも解り参考になった。市民の方との交流、学生さんとも交流でき、有意義な時間を過ごしました。講座を通じ、食と環境保全を学びました。」、「なまゴミが少しもでずに、こんなにおいしい料理をありがとうございました。また、12月になったらきたいです。」との感想が聞かれました。皆様ありがとうございました。
【今後のフードデザイン学科公開講座】
みんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ』12月4日(土)10:00~12:00「新年を祝う食卓~おせち料理」を開催予定です。先着順となりますので、お早めにお申し込みください。定員残りわずかです。
詳しくは本学HPをご覧ください。