2021年12月06日

【地域/フード】みんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ』を開催しました。

令和3年12月4日(土)にみんなの食育講座Ⅲ『手作りを楽しむ 新年を祝う食卓~おせち料理』を開催しました(講師:山村涼子教授)。

 

献立は、関東風雑煮、たたきごぼう、鶏肉だんご、さつまいものグラッセ~アイスクリーム添え~の4品です。今回もフードデザイン学科2年生4名が一緒に参加しました。

受講者の方からは「小さい子がおりましたのに、参加させて頂きありがとうございます。受講者本人が一番関わったのは、肉だんご作りでした。その肉だんごを食した時、目が大きく丸くなり感動していました。又一段とおいしく感じたと思います。普段残しがちな野菜もパクパクはしが進んで、楽しそうで私も嬉しかったです。更には、おせち・お正月料理という日本文化に触れる事ができたのは、子供ながら、大変貴重だったと思います。ありがとうございます!!」、「じぶんが作ったりょうりを食べておいしかったです。また、来たいです。(小学生)」、「とってもたのしかったです!内容もおいしかったし、盛り付けも美しかったです。学生さんが入ってくださり、子どもと交流できてうれしい経験ができました。」との感想をいただきました。参加してくださった皆様ありがとうございました。また、今回の講座に生椎茸をご提供くださいました特用林産振興会様ありがとうございました。

 

今年度のフードデザイン学科の公開講座はすべて終了いたしました。コロナ禍の中、ご参加くださった皆様に感謝申しあげます。来年度の講座につきましても本年同様、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止を念頭に実施予定です。ぜひ、ご参加ください。

 

フードデザイン学科は、12/18(土)、19(日)に久留米シティプラザ・六角堂広場で開催される『まちなかワンダーランド In Winter』に参画予定です。講座で使用した「信愛特製あまおうソース」、久留米市内の菓子店古賀庄さんとのコラボ商品「くるめ信愛菓」や各地の修道院のお菓子も販売予定です。ぜひ、お越しください!!お待ちしています。