2022年10月18日

【地域/フード】みんなの食育講座『卓へのお誘い』を開催しました。

みんなの食育講座『卓へのお誘い』を令和4年10月15日(土)に開催いたしました。講師はNPO法人食空間コーディネート協会認定講師で本学の元非常勤講師でもある八木なほ子先生です。

今回のテーマは『いま、伝えたい 四季の行い事(冬・春編)』でした。今回の講座も素敵な冬と春のテーブルコーディネートと行事、箸のお話などたくさんのことを教えていただきました。

受講者の方からは「日本の言葉が音からきたこと、そして日本の風土からいろいろな行事、食器の一つ一つに意味があり、それを大切に伝えること、本当に大切なことであり、末永く残して欲しいお話を聞く事ができました。」、「このような素敵な食卓で食事が出来たら、子どもの食育にもいいだろうと思いました。小・中・高でこのようなお話をしていただけると未来につながるように思いました。」、「『終わりは、終わりではなくスタート』いい言葉だと思いました。とても楽しいお話でした。」との感想をいただきました。

 

今回で、フードデザイン学科の公開講座は全て終了いたしました。

 

長きにわたり、公開講座を開催することができましたのも皆様のご支援の賜物だと存じます。感謝申しあげます。短期大学は令和5年3月に閉学致しますが、今後とも久留米信愛学院をよろしくお願い申しあげます。