キャンパスマップ

キャンパスマップ

学生生活の舞台となるキャンパス。うれしいことも楽しいことも多くの思い出が作られる場所です。
2年間をここで過ごし、夢に向かってはばたく自分になりましょう。

1. チャペル

人生には喜びの日も悲しみの日もあるでしょう。そんな日々に、一人で、また友だちと共に、チャペルで心を落ち着かせ、思索のひとときを見つけてください。静かにチャペルに座っていると、いつしか心安らかになり、希望と勇気が湧いてきます。

2. 図書館

学院の短大生・高校生・中学生から幼稚園児までが一緒に利用できる総合図書館として運営しています。勉学に必要な専門図書を中心に、小説や実用書等があります。関心のある分野はもちろん、自分を深める資料をこの図書館で探してみませんか。

3. 学生ホール

各種自動販売機や電子ピアノ、テレビ等のオーディオ機器も充実!中央には、自由に使えるインターネットコーナーを設置しており、いつも多くの学生でにぎわっています。ワンコインカフェも人気です!

4. フードデザイン室

料理のレシピ考案や試作から写真撮影まで、「食」をデザインする実習室です。「調理」をはじめ、「製菓・製パン」や「食品加工」の実習も行います。

5. 給食管理実習室

給食の運営と管理の基礎を学ぶため、学生が献立作成から食事提供までの給食の実際を行います。約100食の大量調理が可能な施設です。

6. おもちゃライブラリー

「久留米市えがお子育て大賞」に表彰された本学の「おもちゃライブラリー」では、5,000点にのぼるおもちゃを揃え、おもちゃで遊びながら子育て中の親子の交流を行う「信愛つどいの広場」を開設しています。その中で本学教員による育児相談のほか、学生による遊びの提供などの子育て支援を実践しています。

7. モンテッソーリ演習室

幼児期の発達の特性に合う、整えられた環境を準備して、子ども自らが主体的に活動し、自分を創ることができるよう援助する教育法です。 モンテッソーリ教育を導入して以来、子どもの自立を援助するこの教育に確信と信念を持って取り組んでいます。

8. ピアノレッスン室

防音設備が整った個室にピアノが完備され、電子オルガンが入っている部屋もあります。放課後や休講になったときなど、ピアノレッスン室で自由に練習することができます。

9. 作法室

繊細な心配りを幾重にも重ねるという感性は、日本人の美の原点といえるものです。この本格的な茶室で、茶道を学ぶことができます。また、茶道文化の普及と教育に活用しています。

10. 信愛学院食堂

200席を収容する食堂では、メインが選べる400円の日替わりランチなどがあります。

11. 祈りの部屋

いつでも、誰でも自由にお祈りができるように常に開放されています。

12. 理化学実験室

食品学実験や食品衛生学実験、生化学実験など、基礎実験から応用実験まで幅広く栄養士に必要な知識を学べます。

13. グローリアホール

1995年、新体育館として35周年記念に着工。学院合同の記念行事等もこのホールで行います。

14. マルチメディアセンター

インターネットに常時接続されたパソコン50台のレッスン室を備えた自由開放型センターで、学生全員にメールアドレスとホームディレクトリーを設定して、授業を行います。

一貫した信愛教育で結ばれた教育機関

本学院のキャンパス内には、短期大学をはじめとして、久留米信愛幼稚園、中学校、高等学校が併設されています。
すべての教育機関においてカトリック精神を指針として一貫した信愛教育を行い、地域社会から厚い信頼を得ています。

信愛生の学生生活

信愛には県外出身の学生や遠方から通う学生も多く在籍しています。そこで、「一人暮らし」「自動車通学」を”経験”している先輩の声をお届けします!

一人暮らし

一人暮らしも社会経験のひとつ。実家のありがたみもわかるようになります!

幼児教育学科 吉住 奈々世 熊本県 / 熊本信愛女学院高等学校出身

少し遠方からの進学を考えている方は、思い切って一人暮らしを経験されてもいいかもしれませんね。女の子の部屋探しなら、防犯面からも周辺環境をしっかり見ておくこと。信愛に近くてオートロックがある物件はやはり安心です。また、実際に一人暮らしを始めたら、スーパーなど生活に必要なお店が近くにあると助かりますよ。私は信愛まで徒歩3分のところに部屋を借りていますが、近いぶん、通学にかける時間を別のことに使うことができています。朝もだいぶゆとりがありますね。もちろん苦労はあります(笑)。実家なら母がいつの間にかやってくれるようなことを、アルバイトもしつつ全部ひとりでこなさなければならないので……。そのありがたみを身にしみて感じています。でも、自炊はだいぶできるようになりました。友達がよく遊びに来てくれるので、そのときなんかも一緒につくって食べて楽しんでいますよ!