社会人入学生の卒業後の活躍

卒業生の声

子どもたちの成長に関わる責任の大きさを感じながら、
笑顔に囲まれて楽しくお仕事をしています。

金子 朋代さん
昭代保育園 勤務

– 現在、どういう仕事をされていますか。また、どのように活躍されていますか。
保育園で保育士をしています。現在0歳児の担任です。子どもたちの成長に関わる責任の大きさを感じながら、笑顔に囲まれて楽しくお仕事をしています。0歳児はまだまだ泣くことが多い時期ですが、「泣く」という行動から何を伝えようとしているのかを感じ取り、一人ひとりの子どもの思いに寄り添いながら日々の保育に努めています。

– 信愛短大に入学されたきっかけや理由を教えてください。
保育士になるための専門的な知識を学ぶことができるからです。

– 信愛短大の在学中、大変だったことがあれば教えてください。
また、それをどのように乗り越えられましたか。

ピアノが上手く弾けずに苦労しました。とにかく練習を重ねて、頑張りました。

– 信愛短大の在学中、一番楽しかった思い出を教えてください。
一回りも年下の友達がたくさんでき、その友達と一緒に過ごした毎日が楽しい思い出です。

– どのような就職活動をされましたか。
私は実習先で就職が決まりました。実習中には積極的に行動するよう心掛けました。

– 信愛短大で学んだことで役に立っていることを教えてください。
手遊びや子どもの声かけなど実践的なことは現場でもとても役に立っています。

– 信愛短大の魅力を教えてください。
カトリックの教えを学ぶことができたことです。

– 社会人入学を考えていらっしゃる方へ、メッセージをお願いします。
勇気を出して、夢を叶えるための一歩を踏み出してください。