事業報告

「平成28年度 創立50周年記念同窓会総会 議事録」

- Ⅰ. 審議事項

1.会計報告
平成27年度会計報告が読みあげられ、承認された。
平成26年度の会計報告については、各自添付資料にて確認していただくようお願いがなされた。

■監査報告
平成27年度会計報告が読みあげられ、承認された。
平成26年度の会計報告については、各自添付資料にて確認していただくようお願いがなされた。

2.平成28年度予算(案)について
平成28年度予算案が読み上げられ、承認された。
○同窓会総会開催が2月となり、該当年度の終わる時期であることから、(案)ではなく、役員会で承認された事項として、報告してはどうかとの意見が出た。
 →現在の会則で総会の承認を得ることとなっているため、今後会則の変更を検討する。
○平成29年度の予算案についても偶数年度にしか総会が開催されないので、次年度の予算案について総会にて計上するのはどうかとの意見が出た。
 →現在の総会運営が、役員報告会で審議されたものを総会にて報告し承認を得るということになっているので、今後会則改正を含めて検討する。

3.「信愛だより」原稿依頼について
平成29年度(平成29年5月発行分)掲載執筆者について
○9月の役員会にて自薦他薦問わず推薦していただくようお願いをしていたが、期限までに申し出がなかったため、次の2名にお願いすることが提案され、承認された。
・平成28年度同窓会総会当番幹事代表 1名
・幼児教育科 5期生 1名

4.役員改選について
○現会長より現役員が紹介された。
○今年度が役員改選の年となっているため、新役員ついては数名推薦を頂いている。
○新会長に初代会長の石井妙子さんが推薦され、承認された。

○新会長よりご挨拶と提案がなされ、承認された。
・現在の同窓会三役については、学内に就職している同窓生がほとんどであり、固定化されている。最初の同窓会発足の際に運営がしやすいようにとそのシステムを続けてきたが、様々な問題があり短大の運営は大変な状況である。今後、学校運営と同窓会は別の立ち位置で互いに発展していかなければならないので、50周年を機に、学外の同窓生を中心に新しいビジョンを持って今後に引き継ぐ。
・新役員に関しては、本来ならば総会での承認となるが、2年後では遅いので、次回の役員会(5~6月)での承認を頂けるよう準備を進め、役員会に一任していただきたい。次が決まるまでは現役員が行なう。
・同窓会会則についても再度見直しが必要であるため、内容も現状に合うように、新役員で検討していく。
・同窓会総会の幹事について、若い同窓生を同窓会にできるだけ馴染ませたいと卒業してすぐの当番幹事としていたが、就職してすぐの状況では大変であり、現状難しく、学内に就職している同窓生に負担がかかっているため、今後当番幹事の回し方についても見直したい。
・同窓会三役の役割については、会長1名、副会長3名、会計3名、書記1名、監事2名となり、年1回の役員会、2年に1回の総会への出席、その他緊急性がある場合学校への来校をお願いする。

5.同窓会総会開催について
今年度が同窓会総会開催年度となっており、本日の開催となった。

6.同窓生特別奨学制度について
現在、創立50周年記念事業として、同窓生特別奨学制度を実施しているが、平成29年度に創立50周年をむかえる為、平成29年度入学生までの適用となる。
この制度はいったん廃止となり、今後の支援については新会長のもと新三役にて検討する。

7.ホームカミングデー支援について
○新卒業生(同窓生)に対しての早期離職防止のための支援事業として、ホームカミングデーを実施している。来年度より同窓会からの支援をしていただきたいため(同窓会には昼食の支援をしていただきたいので、予算額5万円程度でお願いしたい)平成29年度の予算に組み込んでもらいたいとの提案がなされ、承認された。

  実施日:平成29年5月28日(日)11時~13時
  場所:短大
  対象:新卒業生、現教職員

- Ⅱ.報告事項

○報告事項については添付資料の役員会議事録にて各自確認していただくようお願いがなされた。

- Ⅲ.その他

○同窓会総会の返信はがきについて
・欠席の場合、委任状に捺印をお願いしているが、個人情報のため、保護シートがない状態では押して出せないとの意見があったとの報告があった。
 →今後必ず保護シートをつけてもらうよう業者へ依頼する。

部会報告

役員報告会より

平成28年9月24日土曜日、本大学 1号館2階会議室にて、同窓会役員報告会を開催いたしました。内容は次のとおりです。

- 会長挨拶

例年6月に開催予定であった役員会が、学校行事や役員の仕事の都合で開催が遅くなったことをお詫びする報告がなされた。

Ⅰ.審議事項・・・
■会計報告
平成27年度会計報告が読みあげられ、承認された。

■監査報告
会計監査を監事の2名で実施した結果、帳簿・通帳・残高について適正に会計処理がなされていたことを、代理によって報告がなされ承認された。

■平成28年度予算(案)について
平成28年度予算案が読み上げられ、承認された。
・奨学金の予算について、予算と実績が同じであるが、予算額はある程度の金額を設定し、結果を見てから予算額を決めるのではなく、あくまで予算として決めておくべきとの意見があり、今後は予算をたてる時期を年度末までに実施する。
・収支決算報告書の幹事氏名が印刷のため、今後手書きにて署名するようにする。

■信愛だより原稿依頼について
平成29年度(平成29年5月発行分)掲載執筆者について
・下記内容にて執筆して下さる同窓生を自薦他薦問わず2名募集する。
・テーマ「学校自慢」
・文字数800字程度
・原稿締め切り:平成29年2月頃
・人選締切:平成28年11月末
→同窓会事務局まで連絡

■同窓会総会開催について
今年度が同窓会総会開催年度となっており、役員改正等もあるため、来年2月の祝日又は日曜日に同窓会総会を開催することで決まり、至急幹事となっている同窓生と連絡を取り検討を進める。
※同窓会役員報告会開催後の10月1日(土)10:00~総会幹事会を開催し検討した結果、平成29年2月12日(日)に総会開催日程が決定した。

■同窓会役員会開催時期について
同窓会役員会の開催時期をある程度定めておいた方がよいとの意見があり、今後は原則6月に開催するということで承認された。

■同窓生特別奨学金制度について
現在、創立50周年記念事業として、同窓生特別奨学金制度を実施しているが、平成29年度に創立50周年をむかえる為、平成29年度入学生までの適用となる。
今後の同窓生支援事業を決めるため、検討委員会を立ち上げることとなった。
検討委員会のメンバーは同窓会会長に一任することが承諾された。


Ⅱ.報告事項・・・
<部会報告>
■信愛だより
平成28年6月発行分は原稿を執筆して下さった同窓生の期を中心に、ランダムで400部発送した。

■信愛祭「同窓会コーナー」
毎年11月の信愛祭にて同窓会コーナーを出店している。今年度は11月12日(土)、13日(日)に開催を予定している。出店希望者は同窓会事務局にて受付中である。
昨年度出店していただいた下記の同窓生は今年度も出品予定である。
・情報社会学科1期生:手作りアクセサリー雑貨の販売
・生活学科食物栄養専攻23期生:シュガークラフト、アイシングの販売と体験、手作りケーキの販売
・生活学科食物栄養専攻23期生:ハンドマッサージ(アロマハンドタッチングケア)
・幼児教育学科7期生:リボンワーク(ヘアアクセサリー・バッグ)の製作体験
・食物栄養科食物栄養専攻18期生:ボトルフラワーの販売、製作体験、カラーサンドアート体験、松ぼっくりを使ったオーナメント作り
・幼児教育学科20期生:手作りパンの販売
・食物栄養科 食物栄養専攻18期生:手作りパンの販売

■同窓会ホームページ
内容は昨年同様、役員会・総会のお知らせや報告などを掲載している。

■名簿
平成28年3月卒業生の新会員が追加された名簿を卒業記念品としてプレゼントした。
短大創立50周年に向けて改訂版を作成中である。

■同窓生特別奨学制度について
今年度、奨学制度を受けた学生は5名であった。

■その他
短大就職部から、今年度より短大の就職部主催で、短大を卒業して1年目の卒業生に対し「ホームカミングデー」という事業を実施しており、今後同窓会とも連携して開催していきたいとの提案があった。同窓生への支援事業として立ち上げ、予算を組んでみてはどうかとの意見が出た。今後詳細を検討していく。