MESSAGE

自分自身が持つ能力と
個性を最大限に伸ばしてください。

子どもの成長と深く関わる幼稚園教諭や保育士の仕事の魅力は、子どもの成長に大きな喜びを感じながら、自分自身も成長できる点にあります。保育者になるためには、保育の専門的な知識や技能を身につけ、人間的な幅を広げていくことが大切です。
本学科では、3つの教育プログラムとチャイルドプロジェクトを通して、学生一人ひとりの能力と個性を最大限に伸ばし、保育者に必要な人間的魅力に磨きをかけて、自分らしさを発揮できる保育者を養成します。

幼児教育学科 学科長
椎山 克己

カリキュラム内で取得できる免許・資格
  • ・幼稚園教諭二種免許状
  • ・保育士資格
  • ・認定ベビーシッター
  • ・レクリエーションインストラクター
  • ・スポーツ・レクリエーション指導者
卒業後の進路
  • ・幼稚園教諭
  • ・保育所・児童福祉施設などの保育士
  • ・認定こども園の保育教諭 など
カリキュラム

Curriculum

得意を伸ばし、学びを深める
3つの教育プログラム

PROGRAM

モンテッソーリ教育プログラム
PROGRAM 01
モンテッソーリ教育プログラム

専用の実習室において、モンテッソーリの理論と独自の教具を使った実践を行い、子どもが主体的に活動して自分を作ることができるモテッソーリ教育の基本を学びます。

音楽表現プログラム
PROGRAM 02
音楽表現プログラム

「音楽保育」や「ピアノ演奏法」などの選択科目の中で、音楽が得意な人がさらに専門的で高度な技術を習得し、音楽表現力に秀でた保育者を目指します。

子育て支援プログラム
PROGRAM 03
子育て支援プログラム

学内で開設している「信愛つどいの広場」で実際に来館する親子とふれあい、保育者として必要な子育て支援についての学びを深めます。

チャイルドプロジェクト

チャイルドプロジェクトでは、地域における子どもや子育てに関する課題についての研究に取り組みます。
地域との連携・協働したさまざまなプログラムを実施する中で、保育者として必要な学びを深めていくことができます。

チャイルドプロジェクト
チャイルドプロジェクト
学びのフローチャート
1年次・2年次 カリキュラム

Curriculum

  • 1年次
  • 2年次
幼児教育・保育の基本となる知識・技術に関する科目を中心にして、
幼稚園教諭・保育士になるための基礎を培います。
保育の基礎 声楽、幼児音楽Ⅰ、ピアノⅠ・Ⅱ、基礎造形Ⅰ・Ⅱ、言語表現
教育の理論 保育原理、教育原理、教職基礎論、幼児理解
子どもの心と体 子どもの保健 I・II、 乳児保育、発達心理学 I
保育の内容 保育内容総論、保育課程論、保育内容 健康、保育内容 人間関係、
保育内容 環境、保育内容 表現、保育方法・技術
保育と福祉 児童家庭福祉、社会福祉論、障害児保育 I、社会的養護
教育・保育実習 信愛幼稚園実習(観察実習)、保育実習 I(保育所)、保育実習指導Ⅰ、教育実習指導
保育現場で必要とされる保育知識・方法・技術を学ぶと共に
実習や選択科目を通して各々の能力を伸ばします。
保育の基礎 幼児音楽Ⅱ・Ⅲ、器楽合奏、体育
子どもの心と体 保育の心理学、子どもの保健演習、乳児保育Ⅱ、子どもの食と栄養Ⅰ・Ⅱ
保育の内容 保育内容 言葉、音楽表現、造形表現、身体表現、保育指導法Ⅰ・Ⅱ
保育と福祉 障害児保育Ⅱ、社会的養護内容、相談援助、保育相談支援、家庭支援論
教育・保育実習 幼稚園実習、 保育実習 I (施設)、保育実習 II (保育所)、保育実習 III (施設)
保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、保育・教職実践演習(幼稚園)
ゼミ・選択科目 チャイルドプロジェクト、モンテッソーリ教育法Ⅰ・Ⅱ、ピアノ演奏法、音楽保育
レクリエーション概論、レクリエーション指導法、在宅保育論
在学生・卒業生の声

Message

幼児教育学科 松尾 未来

在学生の声

保育士と幼稚園教諭の資格、両方の取得を目指しています。

幼児教育学科 松尾 未来 福岡県 / 大牟田高等学校出身

数年前に生まれた従姉妹のお世話をしているうちに、幼児教育の仕事に就きたいと思うようになりました。信愛の魅力は、クラス制でみんなが仲良くなれること。同じ夢を持つ仲間だからいろいろな悩みを共有し合えるのがありがたいですし、互いに相談に乗りながら声を掛け合って頑張っています。授業で好きなのは「生活とスポーツ」です。私は身体を動かすことが好きなので、保育士になったら授業で学んだ遊びを子どもたちと一緒に実践していきたいですね。

幼児教育学科 高倉 いおり

在学生の声

先生と学生の距離が近く、勉強に向き合う環境として最適です。

幼児教育学科 高倉 いおり 大分県 / 日田三隈高等学校出身

オープンキャンパスで感じた通りの、アットホームな雰囲気が魅力です。私はピアノが未経験だったので入学時は不安も大きかったのですが、先生がきめ細やかに教えてくれたおかげで、両手を使って弾けるまでになりました。学びを通じて、精神・技術ともに成長を実感できています。これからも、ピアノや絵本の読み聞かせの自主練習など、コツコツ努力を積み重ねながら、保育士と幼稚園教諭のどちらが自分に合っているかを見極めていきたいです。

幼児教育学科 高倉 いおり

卒業生の声

念願だった母園での就職が叶い、夢に一歩近づきました。

就職先/ 学校法人 八女ルンビーニ学園 さいしょうじ幼稚園
幼児教育学科 牛島 佑帆さん 福岡県 / 福島高等学校出身

講義でモンテッソーリ教育に関心を持ち、それを実践している母園に実習に行きました。実習では、履修した授業での実践経験が役に立ち、学んだ遊び方や指導方法を活用できたと思います。就職活動時は、学内での模擬面接や面接講座に参加し、先生方のアドバイスがとても頼りになりました。夢は、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりができる保育者になること。おばあちゃんになっても、子どもと関わる仕事を続けていきたいです。

幼児教育学科 高倉 いおり

卒業生の声

多くの園を見学し、自分の思いと重なる幼稚園に出逢えました。

就職先/ 学校法人 亀井学園 寺尾第二幼稚園
幼児教育学科 田添 千晶さん 熊本県 / 熊本信愛女学院高等学校出身

「子供の自由と主体性を育てる」という園の方針に魅力を感じて就職を希望し、内定をいただきました。地元から離れての就職活動でしたが、先生が先輩方の経験談を共有してくれたり、求人票を親身に探してくれたりと、多くのサポートをしてくださって感謝しています。弾き歌いの実技試験では、授業の際に人前で弾いてきた経験が活かされ、心に余裕を持ってのぞむことができました。これからも笑顔をたやさず、子どもと一緒に成長していきたいです。