2021年10月30日

高校2年生修学旅行


素晴らしい天候に恵まれて、高校2年生は2泊3日の修学旅行に行きました。熊本を経て鹿児島に向かう、南九州の旅です。

初日の熊本では、2016年の熊本地震で被害を受け復興中の熊本城を見学しました。震災の跡が生々しく残る中、ボランティアガイドの説明に熱心に耳を傾けつつ、勇壮な熊本城に夢中になりました。水前寺成趣園で昼食と散策をした後、熊本地震で生じた益城断層の見学をしました。

2日目は、希望する3つのコースに分かれて、観光や体験をしました。
Aコースは、南九州最大の神宮の霧島神宮、チーズやソーセージ作りの体験ができる高千穂牧場、屋外展示型の霧島アートの森に行きました。
Bコースは、名産品の黒酢を作るかめ壺畑を見学した後、フェリーに乗って桜島に渡り、世界有数の活火山を見学しました。そしてジンベエザメが泳ぐ鹿児島水族館に行きました。
Cコースは最も遠くまで移動し、JAXA内之浦宇宙空間観測所を見学した後、二手に分かれて、桜島をバックに海釣りや鹿児島の銘菓かるかん作りの体験をし、フェリーに乗って桜島を眺めながら帰りました。
夕食後、イギリスとのオンライン交流会を行いました。生徒のiPadを現地コーディネーターとオンラインでつなぎ、朝のイギリスを一緒に散歩しているような体験をすることができました。

3日目は自由行動です。鹿児島一の繁華街である天文館でおいしいものを食べ歩いたり、明治維新の歴史に触れたり、それぞれ自由に過ごしました。
感染症対策に配慮しつつの旅行となりましたが、貴重な高校生活の思い出をつくり、見聞を広げ、学びのきっかけとなる旅行となりました。