カリキュラム 生徒一人ひとりを大切に育てる

学際コースと選抜コース

生徒一人ひとり異なる多様な進路希望に応えるため、学際コースと選抜コースの2つのコースがあります。

学際コースでは「普通科」にこだわることで、4年制大学や短期大学への進学をフルサポートしつつ、目標を実現するためのユニークなカリキュラムを備えた「フィールド」を開設しました。

選抜コース
大学入試を突破する学力・思考力を養成

新テスト対策を実施しながら、文系・理系どちらにも対応したカリキュラムで国公立大学・難関私立大学合格をめざします。

高校1年生
文理共通カリキュラム まずは基盤となる国語・英語・数学をしっかりと学びます。授業はもちろん、朝補習や長期休暇中の課外授業、日々の小テスト等を通して、生徒一人ひとりの学びを徹底的にサポートします。
高校2・3年生
【文理選択】
文系・理系選抜カリキュラム
なりたい自分を描き、そのために必要な力を身につけるためのカリキュラムがスタートします。5教科バランスよく学びつつ、文系・理系それぞれに選択科目を設けることで、一人ひとりの受験型に応じて授業を受けることができます。
卒業後の進路国公立大学・難関私立大学・地元4年制大学
学際コース
学際コースが5つのフィールドにリニューアル

普通科のカリキュラムで総合的な学力を身につけ、大学や短期大学などへの進学をめざします。

高校1年生
共通カリキュラム 授業を中心に、一人ひとりに寄り添った指導で基礎学力を身につけます。3ヵ年を通して、英語検定や漢字検定、語彙・読解力検定、日本語ワープロ検定等へのチャレンジを推進し、未来につながる着実な力を育てます。

総合学習やLHRの時間を活用して、さまざまな体験学習や研修を積みます。2年生進級時にフィールド間の移動が可能なため、1年をかけて自分の適性をじっくりと考えることができます。

部活動や生徒会活動、ボランティア活動、学校行事、習い事など生徒個々の活動を応援します。
高校2・3年生
ミ・ラ・イ フィールド 各フィールドの内容を学び、自分の適性を見極めて進路選択を行います。また、社会人として必要な教養やマナーを実践的に学び、将来に生かします。
教育・保育フィールド
信愛短大と幼稚園、Wサポート体制

小学校や幼稚園の先生、保育士になるための進学をめざします。

●カリキュラム

信愛短大幼児教育学科との連携授業を通して、保育についての基礎知識やスキルを身につけます。

卒業後の進路久留米信愛短期大学 幼児教育学科
食物・健康フィールド
「食」のスペシャリストになる

栄養士になるための進学をめざします。信愛短大フードデザイン学科と連携します。

●カリキュラム

信愛短大フードデザイン学科との連携授業を通して、栄養士に必要な栄養・食品・調理の基礎について学びます。

卒業後の進路久留米信愛短期大学 フードデザイン学科
医療・看護フィールド
医療系進学実績に自信あり

医療系大学への進学をめざします。聖マリア学院大学・聖マリア病院などと連携します。

●カリキュラム

聖マリア学院大学や聖マリア病院などとの連携プログラムを通して、看護や医療、介護の基礎知識を学びます。

卒業後の進路聖マリア学院大学・久留米大学・保健医療経営大学など
総合フィールド
可能性は無限大、何でも挑戦

人文系・社会科学系・芸術・体育・アニメなど多様な進路をめざします。

●カリキュラム

大学訪問等を通して、進路意識を高めるとともに、幅広く様々な分野への理解を深め進路決定に役立てます。

卒業後の進路福岡大学・久留米大学・福岡女学院大学・国立音楽大学・大阪芸術大学など
情報コミュニケーションフィールド
注目のフィールド

時代の変化に対応した技術を身につける理工学系・IT系大学である福岡大学・福岡工業大学・崇城大学などをめざします。

●カリキュラム

大学との連携授業を通して、最先端の研究に触れ、情報処理能力や時代の変化に対応する力をつけます。

卒業後の進路福岡大学・福岡工業大学・崇城大学など
学力の伸長

生徒の得手・不得手を理解した学習指導法で、信愛生の進路実現に向けての授業を受けることができます。

  • それぞれの個性に合わせて弱点を補い、得意分野をより伸ばしていく、一人ひとりに合わせたきめの細かい指導をしていますので、中学の時に苦手だった科目でも、これならできる!という達成感をもって勉強に取り組むことができます。
  • 本校の合格実績は、文系、理系の偏りがない大変高い実績があります。
心の成長

カトリックミッションならではのきめの細かさで、一人ひとりの人間性を育みます。緑に囲まれた落ち着いた環境・雰囲気の中、聡明で豊かな心をはぐくみます。

心の教育

信愛で育まれた困難に負けない強さと、他人を思いやる心は、これからのグローバル社会において重要な役割を担う際に大きな支えとなります。聡明で豊かな心を持つ生徒は自らの才能を伸ばし活躍するようになるのです。毎日のお祈りと宗教の授業を通して、信じる心、愛する心の大切さを学び、自分を大切にし他人への思いやりにあふれた人間へと成長します。

心の教育
信愛しぐさ

「江戸しぐさ」の信愛版を、生徒自身がまとめたもの。日常生活で心がけたい気遣いやマナーについてまとめたものです。生活委員が中心となって呼びかけ、徹底することで、毎日の生活の中で気遣いやマナーについて学びます。

ステラ手帳

部活動や生徒会活動など、様々な活動への積極的な参加を推進しています。毎日の生活リズムを整え、学習とのバランスをとるため、「ステラ手帳」を活用し、自己点検ができるように指導しています。

リーダーシップの養成

様々な行事や毎日の生活の中で多くのことを生徒だけの力でやり遂げていきます。もちろん、体育祭の応援合戦も、文化祭の力仕事も、生徒会活動も部活動も全て生徒が主体的に活動しています。生徒の出番が多い学校です。生徒人数の多い大規模な学校ではできない体験をすることができるチャンスがたくさんあります。このような活動を通して、一人ひとりが自分の可能性を広げ、社会に出てから通用するリーダーシップを身につけていきます。

心の教育