2021年06月30日

中学校第1回体験入学会「Touch! Shin-aiⅠ」を開催しました

今年度最初の中学校体験入学会、Touch! Shin-aiⅠを、6月26日(土)に開催しました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。6月5日(土)開催予定だったところ、緊急事態宣言の延長を受けて急きょ日程変更となりましたことをお詫び申し上げます。

 

昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため、オンラインでの開催でしたが、今年度は対策をしっかりととりながら、実際に体験できる会として開催しました。マスクの着用や消毒の徹底、検温のお願いはもちろん、次のような対策をとって安全安心に努めました。
・対象を小学6年生児童とその保護者1名までとする。
・全体説明を2回に分けて実施する。
5つの体験授業を4回実施し、教室内人数を10名程度にする。
・授業体験は児童のみ又は親子のみの活動をする。

 

小学6年生対象で一昨年を超える200名近い児童・保護者の皆さんが参加されました。また信愛中学生と一緒に活動する場面を何とか作るため、中学生徒会に相談したところ、「学校生活について私たちがプレゼンします!」と、楽しい企画を用意してくれました。参加された皆さんからは「中学生の説明が面白くて楽しそうだった!」「中学生が元気で楽しい学校だと思った」「授業体験では個別に丁寧に対応していただいた」「英語が楽しかった!」といった声をいただきました。ご要望の多かった、学校生活や入試については、今後の体験入学会や説明会でより詳しく説明しますので、ぜひご参加ください。

 

急な日程変更のため、申し込みはしたけれど参加できなくなってしまった皆様、大変申し訳ありませんでした。次の機会へのご参加を、心からお待ちしています。