2024年03月12日

MyPaStu教室開室しました

 

1号館1階にて、「自律的学力育成システムMy Pace Studying Room(MyPaStu教室)」(通称マイペスタ)が開室した。

3月4日の開室から1週間がたち、1号館の1階に20時まで煌々と明かりがついて学習する姿が見られ、「継続は力」、継続することで、より意欲を高めてくれることでしょう。

 

終礼後、すぐにマイペスタに向かう生徒、部活動を終えて暗くなって入室する生徒、3時間以上粘り強く利用する生徒もいれば、1時間でも集中したい隙間時間を有効に使う生徒もいます。早くも一人ひとりが自分の時間管理をデザインしている様子がうかがわれます。

 

この時期は、学年末のテストも終わり、ホッと一息ついて春休みを心待ちにしているところでしょうが、時間的に余裕がある分、1年間の振り返りを行い、学習面の課題点を見つけて克服し、新年度に向けての準備に余念がない生徒もいます。

マイペスタには、毎日30名~40名ほどの生徒がそれぞれの時間帯で訪れ、静かに自主学習に励んでいます。皆さんが寄せてくれたアンケートには「自宅では集中できないから」、「一人では甘えが出てしまうから」などの利用する理由が書かれ、「自分を律して」積極的に通い、集中して自主学習を行っている人が多いようです。

 

マイペスタの利点は自学だけでなく、チューターに教科の質問ができるところにもあります。「質問カード」を提出すると、その場にいるチューターがマンツーマンで教えてくれたり、ZOOMと書画カメラを使って遠隔で教えてくれたりします。わからないことをその場で解答に導いてくれるのでどんどん次に進めることができます。チューターの利用は制限時間一人10分というルールで回されていますので、ほぼ一問一答のような形で途切れることなく質問カードが出され、生徒も利用を楽しんでいるようです。

 

7限授業の場合、スクールバスの出発まで60分から90分勉強できます。あるいは部活動が終わって20時まで利用しても60分から90分間勉強できます。学内にあるからこそ、隙間時間を利用するだけで無駄なく学習時間を作り出すことができます。

 

これから、春休みの課題やClassiやすららの課題をどんどんこなして学習習慣をつけて新学期に備えてくれることを期待しています。