4つのサイクル

医系進学コース

医学部受験対応のコースで
医療系進学をめざす!

特色 いのちへの奉仕

医歯薬学部を中心とした国公立理系学部入試に対応する一貫コース。
人間性豊かな医療人として国内外で活躍する使命感を育てます。

希望進路実現
学びをいっそう深める教育

中高一貫教育のメリットは、高校受験のために費やす時間を省くことせ生徒それぞれの進路実現のためのゆとりあるカリキュラムが組めることです。本校のカリキュラムは、2020年から始まる大学共通テストの受験を前提としているため、無理なく無駄なく大学受験対策が可能です。特に2年次以降は、教科書の内容から良いものを選び、中高で最も効率よく理解できるようカリキュラムを組んで学習を進めています。高校受験のための足踏みがなく、無理なく無駄なく効率よく学び、早い段階で大学受験対策に取り組むことができます。放課後にはより学びの深化を進めるための多様な特別講座を開設し、個々の生徒の学力の確実な定着と向上を図ります。

学びをいっそう深める教育
理数時間の充実

中学では、総時間数的には国際ASコースとの差はありませんが、高校進学後を想定した高度な内容までふみこんで授業をします。+α講座では理数を中心に学びを深めます。 高校に進級すると、理数時間数が大幅に増加します。毎日理科・数学があり、大学共通テスト対策や二次試験に向けての感覚を養います。

理数時間の充実
充実した朝の時間帯
アサカツ

社会人の間でも流行している「アサカツ」。朝礼後すぐの朝の早い時間に集中して取り組むことで効果抜群!信愛では、全教科の土台となる「聞く・話す・読む・書く」の4技能を高めます。

充実した朝の時間帯

在校生メッセージ 在校生から、受験生に向けたメッセージをご紹介

在校生写真
大安さん(医系進学コース)

こんにちは!僕がこの学校に入学しようと思ったきっかけは、体験入学会の英語の授業がとても面白かったからです。いざ入学してみると、どの教科の先生も個性があってどの授業も面白いことがわかりました。先生方はテンポよく、授業のポイントをわかりやすく説明してくださいます。勉強は難しいですが、将来のためにがんばりたいです。

在校生写真
澁田さん(医系進学コース)

私は医系進学コースに通っています。医系進学コースは少人数なので、静かな環境で授業を受けることができます。また、学習内容の進度が速いのも特徴です。私は入学当時、授業についていけるか不安でした。しかし、どの先生もわかりやすい授業をしてくださって、授業が楽しいです。また、先生方にわからない問題を質問しやすいです。こういった環境が整っているので、毎日の学校生活がとても過ごしやすいです。

医系進学コース 大学合格実績 ※2018年度より「医進コース」は「医系進学コース」に名称変更しました。

過去の医系進学コースの大学合格実績

国公立、私立の難関大学の医療系や獣医学などの医療系学部学科はもちろん、理学部や工学部、農学部などの理系学部学科へ合格しています。

九州大(医・保健)/ 熊本大(医・看護)熊本大(理・理)/ 佐賀大(理工・知能情報システム)/
山口大(医・看護)/ 福岡女子大(国際文理・環境科学)/ 防衛医科大(医学教育・看護)/
防衛大(理工学)/ 産業医科大(産業保健・看護)/ 東京理科大(理工・数学)/
北里大(獣医・生物環境科学)/ 崇城大(薬・薬)/ 国際医療福祉大(福岡保険医療・医学検査)
福岡工業大(情報工学・システムマネジ)/ 福岡工業大(工・生命環境科学)/
福岡工業大(社会環境・社会環境)/ 近畿大(農・バイオサイエンス)