教員紹介 個性豊かで、優しい先生方が信愛生の力強い応援団

田中先生/国語
田中先生/国語

信愛教育のねらいは、隣人愛の実践者として社会貢献できる人物の育成です。信愛の国語教育では、授業に加え、様々な取り組みを通して「言葉を用いて自己および他者を深く理解する力」と「互いに言葉で伝え合い、多様な価値観を持つ人々と協働する力」を鍛え、「真の美しさを見出す豊かな心」を育みます。検定受験・コラムノート作成・論文制作といった個の活動で実力を養いながら、スピーチ・グループ討論といった集団の活動を活発に行います。国語は全ての基本!一緒に楽しみながら成長していきましょう!

松田先生/数学
松田先生/数学

毎日の宿題、基礎力確認のための小テストなど、一人ひとりの力を伸ばすために細かな指導を心がけています。また、数学に興味・関心のある生徒のために数学検定を実施しています。「わかる」にとどまらず、自分で「解ける」喜びを実感できる学習の積み重ねを通して、自主的に学ぶ姿勢と大学入試に対応できる確かな学力を身につけます。

樺島先生/社会
樺島先生/社会

地理分野で、日本や世界の地形・産業・文化を、歴史分野で、各地域や各国の「今」の姿とその背景や因果関係を、現代社会分野で、世の中の動きと課題を学びます。社会科は「覚える」科目と言われがちですが、本来は知識を得る中で、分析力や思考力を磨き、日本人としての自覚と、国際社会の中で主体性をもって生きる姿勢を身につけることが目標です。

梅田先生/理科
梅田先生/理科

理科の楽しさは、実験や観察を通して「!」と「!?」を発見することです。実験を通して興味関心をよびおこし、深い知識と考える力につながる指導を行っています。さらに、ICT活用との親和性の高い教科ですから、コンピュータを用いた実験や観察、シミュレーションも行い、大学入試そして社会で必要となる考え方やスキルを身につけます。

東野先生/英語
東野先生/英語

信愛では6年間を通して、さまざまな国際交流活動を行っています。国際社会の場において、英語は重要なコミュニケーションツールの一つです。日々の授業では、英語の4技能をバランスよく身につけさせるために、英語の読解やリスニングはもちろん、英作文の指導やスピーチコンテストにも力を入れています。また、英語での実践的なコミュニケーションが行えるよう、海外研修や留学制度も充実しています。

Sr.小粥先生/宗教
Sr.小粥先生/宗教

いのちって何だろう?生きるって何だろう?私はなぜ生まれたんだろう…。もしかしたら一生、答えが出ないかもしれない、そんな問いをいろいろな方向から考えていくのが、宗教の時間です。自分自身と深く向き合い、どんな出来事にも意味を見出して歩んでいくことができる真の強さを養います。